レビュー電子ブック 将軍と鍋島・柿右衛門










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著者 大橋 康二
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説明 将軍と鍋島・柿右衛門 によって 大橋 康二


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1916年(大正5年)に駿河町(日本橋)三越にて「柿右衛門と色鍋島」という展覧会を開催するとともに、同年同じく『柿右衛門と色鍋島』という題名の講演録を出版している。これは日本人によって書かれた最初の本格的な鍋島焼紹介書であり、以後の研究 ...

中国の五彩磁器の影響を受けて発展した濃厚な色彩、躍動感あふれる大胆な構図の古九谷様式の伊万里焼は、一方では輸出需要からヨーロッパ好みの軽やかな赤の色彩が主役の柿右衛門様式へと展開し、一方では将軍献上用に格調高く仕上げられた鍋島焼に ...

内容説明. わが国最高の陶器の双璧といって過言ではない「鍋島」「柿右衛門」について、生産地と消費地両方の遺跡からの出土品を、毎年、数十万から百万の単位もの数を観察し続けてきた著者が、将軍家を含めた歴史的動きとの関わりを解き明かす。

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将軍の「鍋島」、王侯貴族の「柿右衛門」 肥前藩鍋島家を始め国内の大名家からも 注文を受けていたとはいえ、柿右衛門は やはりヨーロッパで絶大な人気を誇った磁器。 鍋島と柿右衛門について 大橋康二氏は次のように述べています。

わが国最高の陶器の双璧といって過言ではない「鍋島」「柿右衛門」について、生産地と消費地両方の遺跡からの出土品を、毎年、数十万から百万の単位もの数を観察し続けてきた著者が、将軍家を含めた歴史的動きとの関わりを解き明かす。

取材・文/池田充枝 日本の色絵磁器は、江戸時代(17世紀)初頭、佐賀県有田町一帯で創業され、やがて古伊万里、古九谷、柿右衛門、鍋島など、個性豊かな様式に展開していきました。 なかでも鍋島焼は、佐賀藩が直接管理する「藩窯(はんよう)」が生み出した華麗な高級磁器で、将軍家 ...

江戸期以降の有田の三様式(古伊万里(有田) 鍋島 柿右衛門)古陶磁をご紹介します。陶磁器・古陶磁 美術館は、伝統工芸の有田焼、香蘭社の歴史に残る古陶磁を集め展示するギャラリーです。今なお世界を魅了し続ける歴史的美術品をどうぞごゆっくりとお楽しみください。

〒745-0032 山口県周南市銀座 2-13 TEL:0834-21-2195 FAX:0834-32-3195 山口県公安委員会許可 第741091000001号

そこで佐賀藩は、将軍献上用の高級磁器である 鍋島焼の生産に取り組むことになりました。 1650年代から始まり、1690〜1726年に最盛期を迎えた 鍋島焼については、次回にお話ししましょうね。 * (参照/大橋康二「将軍と鍋島・柿右衛門」雄山閣)

柿右衛門様式の作品の中でも頂点に位置する最高級品といえます。 「鍋島」 佐賀藩鍋島家の御用窯において作られた、主に将軍や幕府高官への献上・贈答用に用いら れた特別なやきもののことを、現在では「鍋島」「鍋島焼」と呼んでいます。佐賀藩の御 ...

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大橋 康二『将軍と鍋島・柿右衛門』の感想・レビュー一覧です。ネタバレを含む感想・レビューは、ネタバレフィルターがあるので安心。読書メーターに投稿された約0件 の感想・レビューで本の評判を確認、読書記録を管理することもできます。

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将軍家への献上品として藩窯で焼かれた「鍋島」、 ヨーロッパの窯業地へ影響を与えた「柿右衛門」、 王侯貴族の蒐集品として珍重された「古伊万里」。 江戸期以降の有田の三様式を集めました。

この頃、鍋島藩御用窯 柿右衛門窯のある南川原山に移る。 1666年(寛文6年) 初代柿右衛門 歿(71才)。 1672年(寛文12年) 鍋島藩は有田窯場を本窯業者180戸赤絵業者11軒と定めた。 1675年(延宝3年) この頃、鍋島藩御用窯大川内山に移る。 1677年(延宝5年)

よって、鍋島とは、きわめて政治性の強いうつわであったと判断されるのである。 鍋島様式確立の背景として、徳川将軍家に対する鍋島藩の外交問題があったことを指摘したのは、大橋康二氏である(註20)。

将軍家や御三家への贈物として、佐賀・鍋島藩で作られた特別なうつわ《鍋島》には、日本人の繊細な季節感が宿ります。一方、小袖意匠をアレンジした《古九谷》には、流行に敏感で、時に大胆なデザインを生活に取り入れる、斬新なファッション性がみ ...

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この頃から鍋島藩が 将軍家・諸大名などへの 贈答用の高級磁器を製造、「鍋島焼」と呼ばれるのです。 そして1670年代になると 白磁の地に ほとんど青味のない 乳白色の素地が作られ、この素地に色絵で 絵画的な模様を表したものを「柿右衛門様式」と

柿右衛門は肥前の民間の窯により、主に西欧向けに輸出された高級器で、彼の地の王侯貴族の城や邸宅を美しく飾りました。一方の鍋島は、佐賀藩主の鍋島家から徳川将軍家などへの献上品として、その威信をかけて特別につくられたうつわでした。鍋島の ...

鍋島藩窯では、民間の窯で焼かれていた「伊万里焼(古伊万里)」とは別に、販売を目的とせず将軍への献上や幕府の要人・大名への贈答品とさ ...

「鍋島焼」は鍋島藩が将軍や大名への献上品として、高い品質管理のもとに作っていた磁器です。「色鍋島」や「鍋島染付(藍鍋島)」、そして「鍋島青磁」といった独自の様式を持ち、採算度外視の手間をかけた高い技巧により作られていました。現在は ...

江戸時代初め、肥前国(佐賀県)の山間の町・有田で生まれた日本初の磁器は、鮮やかな色彩と大胆なデザインの古九谷、乳白色の磁胎を特徴とした柿右衛門、そして佐賀藩統制のもと、将軍や大名への献上品として制作された鍋島と、様々に発展していきました。

将軍家への献上 鍋島 -日本磁器の最高峰-当図録の販売は終了しました。 鍋島焼の陶工および鍋島藩の動きによる鍋島焼の変遷という視点から、各時代に日本で最高峰の磁器を作り出した鍋島焼の全貌を紹介. 図版(234件)

鍋島焼の大皿に間違いない。鍋島焼というのは佐賀藩鍋島家が徳川将軍家に献上するために焼かせた焼き物。依頼品は鍋島焼の中でも江戸時代 ...

副題名:柿右衛門 普及版 著者名:林屋晴三 出版社:中央公論社 発行年:1989(平成1)年09月 言語:日本語 色絵磁器が次第に一つの様式美を整えていく17世紀後半から生産され始めた、柿右衛門様式の優美な作品の数々。

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実物を見ての勝手な印象ですが、色鍋島は有田の民窯よりもかなり「肌の白さ」を追求しているように思いました。もちろんこれは柿右衛門の濁手などとは全く別のものなのですが、陶石の選別と透明釉の質にかなりこだわっているのではないでしょうか。

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