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金工の着色技法 | オンラインで読む |
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著者 長野 裕, 井尾 建二 | |
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説明 金工の着色技法 によって 長野 裕, 井尾 建二
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先ほど金工の歴史でも少し触れましたが、仏像はこの鋳金技法で各パーツを作り、それをつなげることで製造されました。 また、街中にある銅像や寺社の梵鐘なども鋳金によって成形し、表面に着色するなどの仕上げをして作られています。
金工の色彩は無理がなく、年代とともに深みが増すきわめて自然なものである。金属を知り、語らい、技を振るい、色を着ける技法は古代からの蓄積であり、知恵の積み重ねである。本書は、基本から制作技法別までの金工の着色技法をまとめたものであり、著者らが使用する道具、技法の ...
日本の伝統工芸で象嵌や木目金などの色金を使った金属工芸品の仕上げに使われ、「煮込み」・「煮上げ 」・「煮色着色 」などとも呼ばれる。 英語では Patination、Chemically-induced copper patinas、Chemical patination 等と言われる。
金工の着色技法. 金属の伝統的な着色技法のすべてがここにあります。 着色技法を1冊まるまるカバーしている本はこれだけです。 金属着色技法とは、、 金属の表面に様々な化学変化を人工的におこさせ皮膜を作るというものです。 目的として、金属に様 […]
金工技法に限らず、多くの日本の伝統技法が継承者不足で危機に瀕しているが、日本人ではなくイギリス人であるFord Hallam氏による見事な彫金の技がYouTubeに公開されていて、思わず見入ってしまったのでご紹介。 忙しい人のために概要を書きだしてみる
という本を新宿紀伊国屋書店で見つけたので高かったけど買いました。必要だろうと思って。 だいたい、モノヅクリの技法書なんて著者によってまるでやり方が違うくらいのことだろうと予想できるのですが、基本の基本を「誰かのやり方」に頼ることはなくてはならないことだと思います ...
今簡単に入手できる金属の色あげの参考書は阿部さんもお持ちの理工学社の「金工の着色技法」がベストだと思います。 金属と言う素材は生き物です。鉄にしてもやるたびに錆ののりが微妙に違うものなので、とにかく経験知を上げていくしかないですね。
金属を知り、語らい、技を振るい、色を着ける技法は古代からの蓄積であり、知恵の積み重ねである。本書は、基本から制作技法別までの金工の着色技法をまとめたものであり、著者らが使用する道具、技法のすべてを多数の写真を使い詳説した。金工作家 ...
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1 金工について (金工の起源 金工の技術) 2 鋳金の伝統技法 (鋳金について 鋳金の分類 鋳金作品と鋳造技法 鋳型の構造と材料 鋳型の設計 規型による鋳型の製作 原型による鋳型の製作 現代の鋳型製作法 鋳込みと仕上げ 鋳金作品の欠陥 美術鋳物と伝統技法)
伝統的な金工技法に用いられる着色は、化学反応による素地の発色か、もしくは漆や薬剤の焼き付けが多いようです。この着色法にも工房や技術者それぞれに個性や独創があり、金工作品の大きな見所の一つでもあります。多くは、工房の秘伝技法となって ...
長野裕 : 1941年、金工家長野垤志(てつし)の次男として東京都に生まれる。日本伝統工芸展にて奨励賞を受賞。伝統工芸金工新作展、日本伝統工芸展にて鑑審査員を務める。2001年、二代長野垤志を襲名。現在 ...
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本書は鋳金・彫金・鍛金のそれぞれに適した着色法について、金属の組成から地金の色を生かした技法、さらには工芸品における色彩の背景についても解説している。金工作家を志す方々、工芸愛好家に最適の書。
金工品の工作に用いられる技法には、 ... 金などを煮ることによって着色する技法で す。「焼色法」は、酢酸と硫酸銅と塩との 混合液に金属を漬けて酸化(物質が酸素と 化合すること)させ、炉で200℃くらい に加熱した後、漆などを焼付けて着色する 技法です。これらには、金属の表面を ...
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ここで言う金工技法は東京美術学校(現東京芸大)が日本の金工を体系化し教育することを目的に名付けた名称です。それ以前では、地域や時代、工房・技術者によっても呼び名が様々であったことをおことわりします。
唯一無二の発色と質感. Oriiの生み出す無限の色。 魔法のように浮かぶ模様。 一枚の金属に、職人の手とイマジネーションで、千変万化の表情を描く独自の技法は、どこにもない、Oriiオリジナルの発色をもたらします。
1 金工について (金工の起源 金工の技術) 2 鋳金の伝統技法 (鋳金について 鋳金の分類 鋳金作品と鋳造技法 鋳型の構造と材料 鋳型の設計 規型による鋳型の製作 原型による鋳型の製作 現代の鋳型製作法 鋳込みと仕上げ 鋳金作品の欠陥 美術鋳物と伝統技法)
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着色法にもこだわり、表面を敢えて酸化させることで色を付け、防錆の役割も持つ「錆付け着色」を行います。「鍛金技法を突き詰め、行き着いたのが昆虫や植物など自然の中にある造形。金工の面白みの9割方は着色に拠ると思います。独自の色合いと形の ...
金属工芸の色着けは、時間とともに変化する金属の性質を知ることから始まる。そして、制作のプロセスと最終段階である着色との関係を実際の制作をとおして体得していくことが大切である。本書は鋳金・彫金・鍛金のそれぞれに適した着色法について、金属の組成から地金の色を生かした ...
理工学社社 金工の伝統技法金工の伝統技法 最安値 ¥3,150立体系アート鋳金と、蓋部分とおける金属工芸技法とついて−、現代生活や趣向とも受け入れやすい工芸品づくりに目指している。大きく3つと大別される!市原市理工学社1986、ニッポン、裕翠金工ファイル・基礎知識からビジネスまで ...